福井市の認定こども園【やしろ中央会・社中央こども園】です!

福井市の認定こども園

 

 

やしろ中央会・社中央こども園について

本園は福井市の西部に位置し、周囲には福井県営総合運動公園や足羽三山などの里山があり、常に四季を肌で感じる環境に恵まれた閑静な住宅街の中にあります。
昭和52年から「モンテッソーリ教育法」に取り組み、子どもの中の自発性を重んじたプログラムを実践しております。園内での子ども達は実にのびのびと過ごし、規律正しく自発的に新しい事を積極的に吸収しています。
保護者に代わって大切なお子様をお預かりし、園で多くの時間を過ごすわけですから、子ども達には大きな愛情を注ぎながら、健やかな成長を支えていきます。

 

社中央こども園のモンテッソーリ教育

本園では昭和52年からモンテッソーリ教育に取り組んでいます。モンテソーリ教育とは?? 簡単に一言で説明すると、モンテッソーリ教育は子どもの姿をしっかりととらえ、その子どもの自発性を尊重し、子ども一人ひとりが豊かに自立、成長していくための手助けをする教育法です。よって、保育士は一方的な教えをするのではなく、子どもをよく観察し、自発的な活動を援助する役割を担っています。従って、モンテッソーリ教育は子ども達一人一人の心身の正常な発達を促進します。

 

社中央こども園の特長

人間形成に最も重要な2歳~6歳までの時期にモンテッソーリ教具を用いて日常生活、感覚、言語、算数、文化一般の各領域にわたり最適な環境(教具の形は大きさ、手触り、重さ、材質にまでこだわり、子ども達の繊細な五感をやわらかく刺激するよう配慮がなされた教具)を提供し、子ども達が一人立ちできる力を備えられるよう日々適切な指導を展開しています。

Screenshot of www.y-c-h.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です